地上波初放送「しずかちゃんとパパ」の見どころは?

2022年の3月にNHKのBSプレミアムで放送され、国内の各賞を受賞した名作ドラマ「しずかちゃんとパパ」が、7月25日からNHKドラマ10にて地上波初放送!

そこで今回は、「しずかちゃんとパパ」の見どころをご紹介していきたいと思います。

 

まずはあらすじからご紹介。

静(吉岡里帆)は、幼い頃に母を亡くし写真館を営む父・純介(笑福亭鶴瓶)と2人暮らし。静の両親とも耳が聴こえないろう者。耳が聴こえる静はいつも父の通訳役だった。そのため相手をじっと見つめてしまったり、耳が聴こえる人と話していても身振り手振りが大きくなってしまい、媚びているだのガサツだの言われてきた。そんなある日、静はバイト先で道永圭一(中島裕翔)と知りあい、そのストレートな人柄に惹かれ交際するようになるが…。

というストーリー。

私はBSプレミアム放送時は見ていないのですが、幼いころから耳の聞こえない両親と過ごしてきたがゆえの悩みや生きづらさがリアルに描かれた作品なんだろうなと思います。

また、自分が結婚することで耳の聞こえない父親を一人にしてしまっていいのだろうかという葛藤も描かれるでしょうし、純介はそんな静にどんな言葉をかけるのか、静がどういう決断をするのかが見どころになるでしょう。

 

主人公の静を演じるのは吉岡里帆さん。

静は父と話すときのクセで相手をじっと見つめてしまい、勘違いされることがあるそうですが、吉岡里帆さんに見つめられたら誰でもそうなりますよね。

日々生きづらさを感じているようですが、明るい女の子のようですし、吉岡里帆さんの明るい雰囲気にハマる役どころですね。

そんな静が恋に落ちるのが中島裕翔さん演じる道永圭一。

大手企業に勤めているものの、空気を読まない言動で周りからは疎まれているという役どころ。

静のバイト先で出会ったという2人がどんな恋愛模様を繰り広げるのかも見どころですね。

お互いに誤解されやすいようなので、最初は印象が悪かったけど、よく知っていくうちに好きになったり…、でしょうか。

静と純介の親子関係、静と圭一の恋愛模様が見どころになる作品だと思います。

本作をはじめ、他にも多くのNHK作品情報をご紹介しているドラマの見逃し配信動画を視聴する方法や再放送情報を伝えるメディアTBMクラブでも詳しいドラマ情報をチェックしてみてくださいね!