「このマンガがすごい!」ランクイン作をドラマ化「初恋、ざらり」

テレ東系列で金曜日の24:12~放送されている「初恋、ざらり」。

マンガ原作ドラマが今期もいくつか制作されてますが、中でも注目の1作ではないでしょうか。

 

原作となっているのは、ざくざくろ先生の同名マンガ。

書店員や編集者にアイドル、さらに小中学生などなどといったさまざまな立場の人たちにアンケートとって、毎年ランキング形式で発表されている「このマンガがすごい!」で2023年にオンナ編の20位にランクインした作品なんです。

全2巻と短めの作品なのでドラマを見て原作に興味を持たれた方も読みやすいかもしれませんね。

 

どんなストーリーなのかご紹介します。

主人公の上戸 有紗(小野花梨)は、軽度の知的障害と自閉症のため、身の回りのこともうまくできず、人間関係も問題だらけ。常に劣等感を感じている有紗は、男性から身体を求められることで自分の価値を確認していた。そんなある日、アルバイト先の先輩・岡村龍二(風間俊介)の優しさに惹かれ、恋に落ちるが…。

というストーリー。

軽度の知的障害と自閉症をもつ人との恋愛…。

好きという気持ちだけではどうにもならない、思いもよらなかったことが起きそうで、それらの問題を有紗と龍二がどう乗り越えていくのか、重ためなストーリーかもしれませんが、キレイごとだけではないリアルをしっかり描いてくれそうです。

 

主人公の有紗を演じているのは小野花梨さん。

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」や草彅剛さん主演ドラマ「罠の戦争」で注目された女優さんですね。

「初恋、ざらり」では一人で生活することもままならず、劣等感と人間関係に悩み、そのうえ母親の恋人に迫られてしまうという役どころ。

見るからにしんどそうで難しそうな役で、小野花梨さんの演技に注目ですね。

有紗の恋人となる龍二を演じるのは風間俊介さん。

ジャニーズきっての演技派である風間俊介さんですが、知的障害をもつ彼女を受け入れる葛藤や若い恋人をもつことへの戸惑いをもつ龍二をどう表現されるのか必見です。

壁は多いけど純粋な有紗と龍二の恋模様から目が離せませんね!